くど便メモ

ぽつぽつとつぶやきます。 別に読まなくていいです。

2/18 LE CANON

今日は連休最終日だったので、奮発してお高い赤ワインを買ってみた。

 

家の近くのワイン居酒屋『甘く浮く』がコロナによる営業自粛で期間限定のセレクトワイン酒屋さんと化していたので突撃したところ、フランスワインのル・カノンというものをお勧めしていただいた。

 

f:id:benkudo_2105:20210218195540j:image

 

ル・カノンとはフランス語で「一杯やろう!」ってことらしい。なんてカジュアルな名前だろう。

 

 

しかしいざ飲んでみると、お上品な上にしっかりした酸とタンニン感が舌に直撃する。

少しピリッとした刺激もある。

お調子者そうに見えて、意外としっかりしつけられてるタイプの若者みたいな味だ。

 

 

ワインにわかな自分でも「あ、これちゃんと美味しいやつだ!」という声が自然に出てしまう。

にわかなので薄いコメントについては許してくれ、これから勉強していこうと思ってる。

 

 

とにかくうまい。

とりあえずスーパーで買ってきた牛肉をアバウトに味付けして食す。

f:id:benkudo_2105:20210218200011j:image

 

 

 

多分、貴族ってこういうことなんだろうな。

幸せ度数がどんどん溜まり、ちょうど今カンストしたところだ。

 

 

ちなみにたくさんのオススメの中からこのワインを選んだ理由は、ローヌで作られてるからってだけで選んだ。

 

『甘く浮く』のオーナーさんにおすすめのワインの説明を聞いている時、ローヌという単語が聞こえてきた。 その瞬間、頭の中で名曲〈ローヌの岸辺〉がやさしく流れてきた。

 

よし、これだ!!

これを飲めば多分小山田壮平に一歩近づける!

 

本当にそれだけだ。

 

飲んでみた結果、ジャイサルメールに降る雨粒の形がどんなものかよくわからないし、井の頭公園で飲むコーラの味も浮かんでこない。

 

でもローヌで作られたワインは美味しい。

結局はただそれだけ、それだけなんだけどいいじゃないか。

 

今日はあまり何もしてないけど、うまい赤ワインを飲めたので最高に素敵な日だ。

明日からの仕事も頑張るぞ😤